本文へスキップ

Nakayama is in between Narita And Haneda International Airport

中山法華経寺の節分会に行ってきました。。

檀家でありながら初めて中山法華経寺の節分会(豆まき)行きました。けっこうな人出で、お巡りさんが警備していて、「こんなに盛況なんだ!」と少し感動しました。昨年も実は法華経寺の前を通過しているのですが、中まで覗かずじまいした。
さて、今日は、天気も好く、風もないので、心もち温かく感じたので、「豆まき」日和だったのではないでしょうか?
法華経寺の節分会の良さは、大荒行に参加しているお坊さんが豆まきに参加すること。年男・年女の人に続き、有名人のゲストの方や檀家総代さんが並び、そして寒行百日の大荒行に参加しているお坊さんが並び、そして貫主様。おそらく荒行に参加している方の豆まきはよそではないでしょうから、その分きっと霊験あらたかなのではないでしょうか?と、自分なりに勝手な解釈をして喜んでいます。
また、飛んでくるのは豆だけでなく、「うまい棒」やグミなどの駄菓子もあり、子供席も設けられているので、小さな子供も楽しめる節分会でした。いや、小学校3〜4年生の男の子2人組が、一生懸命相談して、お菓子を取ろうとしているところなんかは、私が子供の頃と同じだな〜と、懐かしさをかんじました。
梅も少しだけ咲き始めています。
私は「うまい棒」と「ソーダグミ」を拾いました。
お巡りさんが「しゃがんで取らないで」とか「押さないで」と言ってはいますが、豆や駄菓子が飛んでくると、みんな飛び跳ねたり、エコバックの口を大きく開いて取る人もいて、「やっぱり、常連さん」がいるんだなと思いました。
でも、行ってみて楽しかった。
来年も時間が許せば行こうと思います。

法華経寺の節分会 中山法華経寺節分会

- 広告 Advertisement -