本文へスキップ

Nakayama is in between Narita And Haneda International Airport

中山・下総・散歩道・独り言talk in Nakayama shimousa

中山法華経寺の「ひなまつり」に行ってきました。

去年も中山法華経寺の「ひなまつり」に偶然行きました。今年は「ひなまつり」の盛況ぶりを見に行きました。いや、本当は梅の咲き具合を見に行ったのです。
参道を登り始めてビックリ!去年とは比較にならないほどの盛況ぶり!参道途中の「花吾」というお花屋さんで仏花を買いながら、「今日はずいぶんたくさんの人ですね!?」と聞いたら、やはり、「ひなまつり」だからと回答が返ってきました。商店街も力を入れていて、下総中山駅にもひな人形が飾れていました。いや、驚いたことに、法華経寺だけでなく、遠寿院さんにも飾られていました。「ひなまつり」のファイルや根付けもあります。(300円?と言っていたと思います。)それにスタンプラリーもあるそうです。
祖師堂前にもおひな様用の飾り付けがあって、本院に行くと、去年よりもたくさんのおひな様が飾られていました。

さて、本来の目的、梅ですが、見頃はもう少し!
仁王門前と五重塔脇と刹堂の手水屋脇と遠寿院さんの梅は1分咲き。でも、つぼみが大きくなっていて、来週末から見頃になると思います。刹堂南側の白梅と宇賀神堂前のしだれ梅、そして法華堂前の紅梅は5分咲きで見頃です。宇賀神堂脇の紅梅はそろそろ散り始めていています。

3月3日はおひな様と梅がきっと楽しいと思います。スタンプラリーもあるので、きっと楽しいと思います。この機会に中山法華経寺で素敵な一時をお過ごし下さい。


中山法華経寺のひなまつり

法華経寺ひなまつり 法華経寺吊るし雛 法華経寺ひな人形 中山法華経寺ひなまつり

- 広告 Advertisement -