本文へスキップ

Nakayama is in between Narita And Haneda International Airport

中山・下総・散歩道・独り言talk in Nakayama shimousa

令和5年、日蓮宗大荒行入行会を見てきました!

令和5年、日蓮宗大荒行入行会の仁王門令和5年、日蓮宗大荒行入行会のの五重塔 令和5年、日蓮宗大荒行入行会の遠壽院令和5年、日蓮宗大荒行入行会の行列
令和5年11月1日、毎年中山法華経寺大荒行堂遠壽院で行われる日蓮宗大荒行入行会の日です。午前中から祖師堂で行を始めていました。たくさんの僧による読経は迫力があり、とてもありがたい気持ちに包まれました。祖師堂から漏れる読経を聞きながらこれから100日に及ぶ荒行の入り口、聖教殿の脇の瑞門を訪れ写真に収めました。まだまだ、ここは静寂に包まれていました。これから数時間後に、この門をくぐりこれから訪れる厳寒の自然と戦いながら修行が行われるのだと考えると、本日の穏やかな天候がせめて一日でも長く続き修行されるお坊さん皆さんの健康に役立てばと、ついつい考えてしまいます。地元民としては毎年寒い日に「荒行のお坊さんたちが頑張っているんだから・・・」と勝手に自分を奮い立たせて頂いております。本日この門を通った皆様が無事満行を迎えますよう心から願っております。

日蓮宗大荒行入行会の日の中山法華経寺

令和5年日蓮宗大荒行の入行会の日の聖教殿1令和5年日蓮宗大荒行の入行会の日の聖教殿2 令和5年日蓮宗大荒行の入行会の日の聖教殿3令和5年日蓮宗大荒行の入行会の日の瑞門 令和5年日蓮宗大荒行入行会の日の祖師堂令和5年日蓮宗大荒行の入行会の日の風景1 令和5年日蓮宗大荒行の入行会の日の風景2令和5年日蓮宗大荒行の入行会の日の風景3 令和5年日蓮宗大荒行の入行会の日の風景4令和5年日蓮宗大荒行の入行会の日の風景5
令和5年11月1日(水)はとても天気が好く、風もない暖かな日でした。そとでありがたいお経を聞く私もまったく寒さを感じませんでした。ありがとうございます。

令和5年 日蓮宗大荒行入行会の日の音声

日蓮宗大荒行入行会の日の祖師堂


日蓮宗大荒行入行会の日の音声


中山・下総・散歩道 独り言トップページ
中山・下総・散歩道 トップページ

- 広告 Advertisement -